アラ45の生きる道←にひとまず変更(笑)

アラウンド45のななです。孤独死の何が悪い?結婚しなくて何が悪い?と思っているのですが、突然現れた10歳年下男子にドギマギ。←1年経ち、もうナシになりましたが(笑)一人の人間として、女性として磨くべく、1日一善(美容・健康・人間力)に奔走する様子をつづります。

整形?整体?整骨?鍼?どこ行く?

実は、少し前から肩が動かしづらくなり、ネットで五十肩ではないかと薄々想像はしていたのですが、洋服来たりするのに支障が出てきたため、接骨院へ。ついに私も・・・😞

最近は高齢化でか、整体だの、整骨院だの、カラダを整える系のお店?施設が大流行。

んで、どこ行っていいか分からない。
今までの経験から、

整形→レントゲン撮って骨には異常ないですね~と言われて5-10分ほどのマッサージに運動。

鍼→効いた経験はあるけど、基本的に一回完結型で治療方針を示してくれない(私が行ったとこはね)

整骨院→"骨"はつくから、保険診療もしてくれるけど、根本的にケガしない体にしようとどこも競って色んなオリジナルの?治療やマッサージを提案してくれるので、基本的に自由診療の部分が多い。丁寧に接客もあり、スタッフも若い場合が多く、活気がある。最近はこの手が多いような気がする。
でも、腕にバラつきがありそうだし、お店によって受けられるサービスが違うような気もするし、人気なゆえに、"密"が気になる。

で、どこに行こうか。
骨は以上ないのは感覚的に分かる。

そんな時、ふと親が、昔からやってる、駅近くの◯◯接骨院がよいらしいよ。どうせ、整骨院でマッサージしかしないなら、ちゃんと診療して保険も効くしって‼️
なるほど~😃💡

先人の知恵ね。

んで、さっそくそちらへ。
駅近なのにどこかアングラな雰囲気で、思わず入ろうかどうしようか二度三度後退り(笑)

えいや~と入ってみる!
そこは、今流行りの"整骨院"と違って、小綺麗さはないけど、一人親方的な先生が一人でやっていた。

診察はテキパキ、的を得た説明に納得。
しばらく、通いみよ~✨

f:id:sdgirls:20200926185438j:plain:w300