アラ45の生きる道←にひとまず変更(笑)

アラウンド45のななです。孤独死の何が悪い?結婚しなくて何が悪い?と思っているのですが、突然現れた10歳年下男子にドギマギ。←1年経ち、もうナシになりましたが(笑)一人の人間として、女性として磨くべく、1日一善(美容・健康・人間力)に奔走する様子をつづります。

はぁ・・・ガックリ 通訳案内士への道のり

なかなかブログが更新できなかったのは、今日の国家試験に備えて勉強中だったのです。

そう、通訳案内士(実は国家試験!)の試験を受け始めて、実は3年目です。

1年目 日本史が奇問、珍問で歯が立たず

2年目  同上

あんな試験なら受かる気がしなくて、もう、あきらめようかと思った3回目でしたが、昨年、英語が合格して免除だったので、もう1回と思ってチャレンジ。

結果、日本史が易しくなっていた?ので、ついに合格~!!なんて喜んだのもつかの間、地理と一般常識の自己採点したら、あれ?あれ・・・?そう、ケアレスミスが続いて、落としたっぽい・・・。

地理はひょっとしたら???という思いがあるものの、一般常識では半分しか取れていない。はぁ、ショックすぎる~。

来年、あんなに悩まされた日本歴史だけ免除で、それ以外の科目全部受け直さないといけない・・・。

もう、しばらく力が出ません・・・。

片手間な勉強で国家試験は受かるものでじゃないですね・・・😔