アラ45の生きる道←にひとまず変更(笑)

アラウンド45のななです。孤独死の何が悪い?結婚しなくて何が悪い?と思っているのですが、突然現れた10歳年下男子にドギマギ。←1年経ち、もうナシになりましたが(笑)一人の人間として、女性として磨くべく、1日一善(美容・健康・人間力)に奔走する様子をつづります。

アラフィフの転職失敗😔

私は運の悪さ、詰めの甘さには自信ある・・・

でも、今日は久々に落ち込んだな。

昨年秋頃から転職活動をしていたのだけど、9月から落ち続け、今日、最後のお祈りメールが来ました。よりによって、2通同時に!!そこ一緒じゃなくていいからっ!

でも、内容はさておき、同時にお断りメールが来るのは、偶然とはいえ凹みますネ。

私がそもそも転職活動したのは、今の職場では私の能力が中途半端なために、便利屋扱い。頼まれたこと、やるべきこと、必要だけど他の人がやらないことをやれるからありがたがれる。そういう意味で”なくてはならない存在”だけど、私だけにしかできないこと、責任ある仕事を持ちたかった。つまり自分の満足度が低い。

だけど、転職活動でもそこがネックになってしまった。一本筋が通ったものがないことに気づかされた。あれやこれややれる器用さはあるけど、どれも中途半端。専門性がないし、コレだと胸を張れるものがない・・・。だから人より抜きんでない。

無趣味だし、やりたいこともはっきりしないからなんだと思う・・・😞

まぁ、落ちこんでいても何も始まらない。冷静に考えれば、力量不足のポジションに応募していたんだと客観的に思えるし、結構、”形だけ公募”(出来レース)になっている業界と聞いて自分のせいだけじゃないんだ~💡と思った。単純に、秋から仕事が忙しい中を必死に応募書類を作って、週末はどこも出かけずに図書館通いで時間を使ってきた。それが無駄になったような気持ちで、脱力感で悲しくなっただけかも。

あーそう考えたら、もういいや~と思えた。自分、頑張ったし(笑)

年末の紅白で聴いたYOASOBIの群青が急に頭に流れてきたので、改めて聴いたら、青春ソング?なのに、妙に共感できる歌詞にほろりきちゃったわ。

「手を伸ばせば伸ばすほどに遠くなっていく・・・」

「思うようにいかない。また慌ただしくもがいている・・・」

「悔しい気持ちもただ情けなくて涙が出る・・・」

「踏み込むほど苦しくなる、痛くなる・・・」

「感じたままに進む、自分で選んだこの道を」

もう、私のまんまじゃない・・・iイイ年して何やってんだか。😓

YOASOBI「群青」Official Music Video - YouTube

温かいお風呂に入って、明日からやり直します。

春からまた急がしくなるし、しばらく転職活動はお預け。今のところでしばらく頑張ります。でも、今年は脱便利屋を目指します!!